未放送地域の方、ネタバレの恐れがありますのでご注意ください2006/08/05 02:05

8月4日関西地区放送の「探偵!ナイトスクープ」より。

2本目の依頼は写真を撮る際、シャッター音の後に「撮ったのかよ!」という
男性の台詞が流れる携帯電話のことで、依頼者にはその通りに聞こえるが
子供が聞くと「デーアイアイ」などと聞こえる、と言うのでどうしてか調べて
ほしい、という内容でした。
音声学的に証明されたのですが本放送では何度聞いても「撮ったのかよ」
としか聞こえない。で、試しにビデオを再生して聞いてみると…

なんと!

「デーアイアイ」に聞こえるではありませんか!

しかし、数回聞きなおすとまた「撮ったのかよ!」としか聞こえなくなります。

意識して聞くだけでは、ダメなんです。突然「デーアイアイ」になるのです。


うーん、不思議。


あと、1本目の依頼で「夕顔」を歌った中学校の合唱部の女の子。
眼鏡、三つ編み、明治・大正時代をイメージした馬車道風の和装と
いう姿に思わず萌え殺されそうになりました。

大丈夫か、オレ(笑)

コメント

_ ソルナ ― 2006/08/05 10:21

探偵ナイトスクープ観たいよう〜〜〜〜

_ 吉本るみね ― 2006/08/20 00:54

テレビ朝日が打ち切りになりましたからねえ…テレビ埼玉とかでの放送があってもよさそうなのにねえ。

トラックバック