お久しぶりです。どこで何してたか?2007/02/13 00:16

ここんとこ、カゼを引いたり、色々あったのですがブログには記事を書けずじまいでした。でも、実は日記をたくさん書いていました。某ミ○シィで。

で、ふと思ったんですが、今までホームページ上の日記に書いたり、ブログに書いたりすることがなかなか長く続かなかったのですね。大抵、三日坊主になってしまう。

ところが、ミクシィ日記に切り替えてからはそれがなくなって1日に2,3回書くこともあったり、今までになく積極的にあれこれ書いています。

インターネット上でのオープンな日記と、ミクシィ日記での差。一体、何がどうしてここまで違う結果に至るんだろう?と思ったのですが、やはりオープンさの度合いだと思うのですね。なんだかんだ言っても、フルオープンなところでは思ったとおりのことを書くのが恐いというのもありますが、ミクシィの場合は参加条件や閲覧ルートの面で制限があるからこそガシガシ書けてるような気がします。あと、制限がある→関係が強い→レスが多い、というのも。

…実際これだけの規模になると、ほとんど変わらないような気もしますが。それでも、気分は違います。

つまるところ、無制限で見られるのか、閲覧に制限があるのか。その違いによって、書きたいことが書けるか書けないかの違いに現れてくるんじゃないかって気がします。詳しいことはわかりませんが、これも人間の心理を如実に現したひとつの例なのかもしれないと思っています。

でも結局はブログコピペを怠らなければいいじゃねーか?ってことでw
できるときはそうします(^_^;

コメント

トラックバック