では2006/08/10 20:01

東京、いってきまーす。

ではまた帰宅後に。

速度計2006/07/13 21:17

阪堺電気軌道353形の速度計を撮影したファイルです。
よーく針を見てみよう。ちょwwwww大丈夫かコレwwwww

http://hybridpark.sakura.ne.jp/neta/hankai353.wmv
(↑動画ファイルなので重いです(約1.7MB)、あらかじめご了承ください)

今日の見間違い2006/07/06 23:40

マンションの名称。

「ローズライフ」を「ローライズ」と読んでしまいました(´・ω・`)

まじめな話2006/06/17 00:32

リハビリ治療をされている方に切実な問題として
関わってくる法律に関する署名運動について。
ヴァナ芸人の間で話題になっているので、
こちらでも書かせていただきました。

URL→http://craseed.net/
署名URL→https://ss1.xrea.com/craseed.s196.xrea.com/syomei/

もしこの法律がこのまま通ってしまう世の中になってしまったら…
事故や病気で後遺症が残ったらもうおしまい、です。
一定期間を過ぎるとそれを治す為の治療が受けられなくなり、
一生不自由な体のまま過ごしていくことになる、また
障害の進行を食い止める術も無いままただ黙って見ている
ことしかできなくなる…そんな世の中が当たり前になって
しまうのは果たしてどうなのかなぁ、と感じます。

もちろんこの法律が出来た背景もあることはわかります
治療とは傷病の状態を改善することを指す、そのために
保険診療があるのであって治らない患者の身体機能を
維持する、悪化させないために国家予算たる医療費を
何年も使い続けることはそうでない人と比べて税金の
使い道に偏りが生じる…という考え方に則れば、
厚生労働省の指摘や趣旨もわからなくはありません。
しかし、患者の傷病を改善することだけが治療で
悪化させないためだけの行為は治療ではない、と
ひとくくりに出来るでしょうか。リハビリを打ち切ると
症状が悪化して、復帰できたかもしれない人が
寝たきりになって結局健康保険のお世話に
ならざるを得なくなる=結局後で国の税金などを
使う羽目になる、という指摘もあります。

国の財政や改革を考えると、どんな問題もあちらが立てば
こちらが立たず、良いとこ取りなんてできません。
だがしかし、現にヴァナ関係の知人にリハビリ治療を
長期間受けている方がいます。その人の身になって考えると、
人事ではないと思い、微力ながら署名に協力致しました。

6月24日までオンライン署名を受け付けているとのことですので
まずはホームページをご覧になって、同意していただける
方だけで結構ですのでご協力をお願いします。

P.S
税負担の増加を極力抑える代わりに福祉を次々切捨てていく国と、
もしものときに手厚い福祉を受けられるかわりに健康で稼いでる間は
税金をたんまり持っていかれる国、どちらに住むかを選べるとしたら
どっちがいいと思いますか?参考までに。

わたくし、狂い咲き新太太夫と申します。2006/05/29 22:25

♪チャンチャカチャンチャン、チャチャンチャチャンチャン…

コミケットからの封筒空けてみたら~ 落選の通知が入ってました~

チクショーーーーー!!ヽ(`Д´)ノ

まあ、当然一般参加で行くんですケドね。落ちた分で本を作る時間とお金の余裕が少し出来たと思うので、そちらの方へ力を回したいと思います。


さてぱくりネタから入りました今回のブログですが、月末の話題をいくつか。

●トップページをリニューアルしました。
トップはカテゴリ別に入口を設けて、イラストを外してコンパクトにまとめました。もちろん絵はイラストのコンテンツのところに固めて置いておりますので、そちらもぜひご覧ください。


●ファンファン大佐こと岡田眞澄さん死去(享年72)。ご冥福をお祈りします。


●今月の買い物~本。
「まんがライフMOMO」より印象に残ったシーンを。ネタバレになっちゃいますのでさらっと(敬称略)。
・佐藤両々「天使のお仕事」…久々にサイレントの4コマを見た気がします。サイレントだけに大オチが余計にクスっときました。
・新居さとし「ダメ姉ってよばないで!」…そんなタイトルの映画あるかぁー!(笑)
・いのうえ義成「ヒメコロ」…新人作家の短期連載。「ツンデレ店員」がテーマの4コマです。同日に発売された某誌の読者投稿テーマも「ツンデレ」だったし、ますますツンデレ萌えブームが加速中かな?と思わされたりして。
・かがみふみを「ほんわかちづる先生」…なぜだ!なぜそこで何もなかったんだぁぁ!!(爆)まあ…この作品だから、ですね(^_^;
・他、重野なおき・小坂俊史両先生の作品、各々のキャラの特長を生かしたバカさ加減をうまくオチに持ってくる技術は一歩抜きん出ています。

「まんがタイムきららキャラット」
・ヒロユキ「ドージンワーク」…おいおい、そのテーマを扱っていいのか?普通じゃない雰囲気を全編通して匂わせているのが可笑しい。けど、わかる人にしかわからないと思うぞ。
・蕃納葱「教艦ASTRO」…「G」という表現が笑える!アレのことかよ(笑)
・長月みそか「H・R」…素子ちゃんが鉄だったというネタ。オチのコマの台詞は…本物だよそりゃあ(笑)
・渡辺純子「まゆかのダーリン!」あのロリ具合は毎回本気でやばいと思う(笑)

単行本「落花流水」真田一輝著…弓道がテーマの4コマ漫画(きららMAX連載)雑誌の方で一度見たときから注目していたので買いました。デビュー作だそうですが絵は可愛いしネタも及第点いってます。弓道着つうのもいいね…うん。


さて、もうすぐ6月。大阪でのイベントが控えてます。サークル参加はしてませんが遊びに来る予定のある方、よろしくです。

その他2006/04/24 19:53

テレビを見てたり、変な夢を見たりして書きたい事色々。
でも書く余裕が無いうちに忘れていく。

4月23日2006/04/24 19:50

名古屋の中日劇場へ志村けんの舞台「志村魂」を見に行く。

…ごめんなさい。2006/04/24 01:34

ブログの更新が、半月以上滞っております。
本当はこの期間、書きたいことや載せたい画像などもあったのですが、
それができる状態ではなく、書けないうちに話題が古くなったり忘れてる
部分が出てきたりして、もはや日記を書く機能すら失っています。

落ち込んだり、嫌なことがあって書けなくなったわけではありません。
書くことが何も無いわけではありません。
ただ、時間や精神面でブログを書く余裕が無いのです。

普通に過ごす分には時間が足りないわけではないはずなのですが……
時間がほしい、遊びたい、記事書きたいよう…

ねとらじ、その他2006/03/28 23:42

遅ればせながら、26日のねとらじを聴いてくださった皆様ありがとうございました。最初の20分、設定ミスや何やらで接続できず放送ができないハプニングがありましたが(ハプニングというより私のミスだったのですが(苦笑)なんとか喋れました。次の放送は未定ですが決まり次第ヴァナ芸人ねとらじ番組表に書き込みます。

今日は部屋の片付けをしてました。散乱を超えて一部山積み地帯が出来るほどの状況だったので(爆)まずできるところをやろうとしたのですが、山の下から失くしたと思っていた物品が出るわ出るわ(爆)。部屋の片づけをほったらかしにしていてはいかんなぁ…と思いました(思うだけでなく、こういうところを直さないといけないんですけどね…)

ところで、思い切った片付けをするときは、捨てるものは思い切って捨てなければ前に進まないものですね。白紙であっても、少ししわや折り目がついていたらポイッ。ついていなくても使いにくそうと感じたらクシャクシャに丸めてポイッ。そうしていなければ片付きませんから…うちの部屋は(^_^;)

自分でやってみよう、パソコン強化2006/03/05 16:22

 3月4日(土曜日)に、現在使用しているパソコンのスペックをアップすべく、パーツの大幅交換をしました。

現在使用しているパソコンは2003年秋に購入したDOS/VパラダイスのショップブランドPC(Primeシリーズ)ですが、3年目に入ってCD-R・DVD-ROMドライブの調子が悪くなったのをきっかけに、物足りないと感じていた部分を一気に更新しました。概要は下記の通りです。

交換をしないパーツのスペック
マザーボード:Intel i865チップセット
CPU:Pentium4 2.4GHz

改造前のスペック
HDD:80GB
メモリ:512MB
記録ドライブ:CD-R・DVD-ROM Comboドライブ(CD-R書込48倍速)

改造後のスペック
HDD:80GB+250GB(合計330GB)
メモリ:1GB
記録ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R書込16倍速)


上記3点のパーツ追加・交換費用が合計で約22,000円。

同時にビデオカードの不具合が見つかったため(異音が生じていたため調べてみたところ、冷却ファンが何かに引っかかっているような感じで回転が落ちていた)、こちらも買い替えました。

交換:Nvidia Geforce5700GT→Winfast Geforce6600GT

これを加えた4点の合計金額が36,810円。当初パソコン本体の買い替えも検討したのですが、希望どおりのものを揃えると10万円オーバーとなるところが、1/3の値段ですみました。

毎年新しいパソコンが次々と発表されていきますが、取り付けは店員さんの言うことを聞いてすれば自分でもできましたし、ちょっとの手間を惜しまなければ安易に買い替えに走る必要もないと感じました。