無学の会2007/02/20 00:29

2月18日、帝塚山で開演される鶴瓶さんのトークイベント
「無学の会」を見に行きました。

http://www.tsurube.net/

前回見に行ったのが昨年の夏、月亭八方・八光親子の回の
ときでしたから、見に行くのは約半年振りで楽しみにしながら
会場へ向かいました。

前半のトークは現在放送中のドラマ「華麗なる一族」の舞台裏を
写真を交えて紹介しました。いつもながらの巧みな話術で
ドラマの裏話がとても可笑しく思えます。最後にはネタばれを
してしまい、あわてる一幕も(笑)

今回のゲストは東京の落語家さん、昔昔亭桃太郎さんでした。

関西では「誰?」と感じるほど知名度は低いですが、
関東ではかなり有名な落語家さんらしいです。

印象としては仏頂面でとぼけた雰囲気、不条理な世界設定の
創作落語にダジャレと不思議な間を織り交ぜるスタイル。

関東での舞台と比べてウケが良くなく、終盤のトークでは
反省するばかり、途中出てきた奥さんのトークのほうが
面白かったとか、観客から「落語を見ようと思って来ていない
(トークを聞こうという構えで見に来ている)私らが悪い」と
フォローが入るとまた恐縮したりで、こっちの方が随分と
面白かった。

桃太郎さん自体、不思議な雰囲気の人で、かわいらしい雰囲気
なんですね。誰かが言ってた、「ハマるとたまらなく面白いが
ハマらなければ何のこっちゃかわからない」という表現が
見事に当てはまる芸風の人。存在の面白さは十分伝わった
舞台でした。

お盆が過ぎて2006/08/18 00:23

10日夜から15日までの遠出と、16日のアフロin大阪城イベント。

いろいろあったけどいろいろありすぎて書けない、
時間的に書く余裕がなくて書けないという状態です。
これからのことに繋がっていく出来事もたくさんあるし。

でもまあ、

面白いこと
考えさせられること
反省したこと
スゴイ!と思ったこと
腹の底から笑ったこと
そして感動したこと。

いろいろあるもんですね。

週末からまたいろいろあります。
できることから頑張っていこう。

未放送地域の方、ネタバレの恐れがありますのでご注意ください2006/08/05 02:05

8月4日関西地区放送の「探偵!ナイトスクープ」より。

2本目の依頼は写真を撮る際、シャッター音の後に「撮ったのかよ!」という
男性の台詞が流れる携帯電話のことで、依頼者にはその通りに聞こえるが
子供が聞くと「デーアイアイ」などと聞こえる、と言うのでどうしてか調べて
ほしい、という内容でした。
音声学的に証明されたのですが本放送では何度聞いても「撮ったのかよ」
としか聞こえない。で、試しにビデオを再生して聞いてみると…

なんと!

「デーアイアイ」に聞こえるではありませんか!

しかし、数回聞きなおすとまた「撮ったのかよ!」としか聞こえなくなります。

意識して聞くだけでは、ダメなんです。突然「デーアイアイ」になるのです。


うーん、不思議。


あと、1本目の依頼で「夕顔」を歌った中学校の合唱部の女の子。
眼鏡、三つ編み、明治・大正時代をイメージした馬車道風の和装と
いう姿に思わず萌え殺されそうになりました。

大丈夫か、オレ(笑)

カテゴリが足りませんw2006/07/24 22:03

舞台?から眺める、の図。
週末のコトをいろいろと。

先週末、あべのアポロビル4FのゲームセンターでDance Dance Revolution の最新作、SuperNOVAを発見。数年前にハマっていたものの、新作が発表されずにいたここ2~3年の間ほとんどプレイしていなかったのですが、3年半ぶりの新作とあって年甲斐も無く1戦プレイしてきました(笑)

初プレイ時の選曲は「GOLDEN SKY」(SMILE.dk)>「ヒマワリ」(RIYU from BeForU)>DYNAMITE RAVE -super euro version-(NAOKI with Y&Co.)※SINGLE,EXPERT。

2曲目に選択したギタフリ&ドラマニでおなじみの「ヒマワリ」、足×7相応の譜面密度ではあるものの妙に裏拍が多くてちょっと気持ち悪かったですw

日曜日に「無学」行ってきました。ゲストは月亭八方&八光親子の落語会と称して三席。息子の必死さと親父の飄々とした様が対照的な舞台でした。

そして落語会から帰るとすぐにパソコンを起動してFFXIに繋げる。この日は夜9時からのビスマルクサーバでの花火大会のイベントにゲスト出演することになっていて、この日は9時40分から30分間でのネタの出番の予定だったのですが、前述の落語会が押して家に着いたのがちょうど9時(爆)

電源をつけるなりバザー見てネタやって、最後に花火を一斉に打ち上げ…
いつも思うのですがユーザーイベントの活気ってすごいですね。プルゴノルゴ島に400人近く集まることもそうないのではwと思った一日でした。お招きいただいたAmausさん(ブログ→http://moon.ap.teacup.com/amaus/)始めスタッフの皆様ありがとうございました。

土曜のコト。2006/06/26 22:09

トゲバット団2周年記念イベントより
6月24日にトゲバット団結成2周年記念イベントを見てきました。
公式サイト→http://speedo.exblog.jp/

普段はヴァナ芸人として舞台に立つ私ですが、今回は純粋に観客として行ってきました。
自分のような、終始ネタ見せで作る舞台ではなく、ゲームの機能を駆使した観客参加型イベントで、なるほどこういう見せ方もあるのか!と感心しっぱなしでした。

抜群のチームワークと、体とお金(?)の張った舞台。5ヵ月先の一大イベントも楽しみにしてます。

25日には鶴瓶師匠のトークイベント「無学」を観覧してきました。
ゲストはよゐこ。シュールなネタは観客のハートを思いっきり掴み損ねてました(爆)が、そもそも二人のコントの味はもともとそういうもの。貴重なものを見ることが出来ました。トークではここで書くとやばい?テレビの裏側も聞けたりして…おもろかったです

さあて、ネタもですがイラスト会報の締切もいよいよやってまいりました。編集に頑張りますよぉ~

4月23日2006/04/24 19:50

名古屋の中日劇場へ志村けんの舞台「志村魂」を見に行く。

探偵!ナイトスクープ DVD化2006/03/08 21:48

DVDコレクションの一部
 パペポ掲示板からの話題→http://hybridpark.sakura.ne.jp/tnote.cgi?book=book3  探偵!ナイトスクープのDVDがとうとう発売!これは買うっきゃない!!  お笑い番組のDVD化が次々と実現。嬉しいことです。(写真はコレクションのうちの、ほんのごく一部)  でもこれを機会に、溜まったビデオテープのコレクションをどうするか、考えにゃいかんなぁ~…